中央線・青梅線ホーム延長工事
2024年10月11日(金)- スタッフブログ
最近、中央線や青梅線に乗っていると、電車の停車位置が変わったなと感じることが多くありません?
これは、中央線にグリーン車が2両導入される予定で、
今まで10両編成だったものが、12両編成になるからだそうです。
それに合わせて各駅でホームの延長工事が行われていました。
2両増えることで通勤時間帯の混雑が緩和されると良いですが、
グリーン車だとそれほど変わらないでしょうかね。
ホームが長くなるのはいいんですが、停車位置が変わったことにより
乗り換えが不便になった駅も出てきています。
例えば、東京行き中央線に乗って、四ツ谷駅から丸ノ内線に乗り換える場合、
これまでは車両のおしっぽに乗っていれば乗り換え口にすぐでした。
しかし、停車位置が東京駅側に2両分ずれたため、
乗り換え階段まで遠くなってしまいました(ーー;)。
ある意味、期間限定のホームって感じで、これはこれで面白いですが笑
これは、中央線にグリーン車が2両導入される予定で、
今まで10両編成だったものが、12両編成になるからだそうです。
それに合わせて各駅でホームの延長工事が行われていました。
2両増えることで通勤時間帯の混雑が緩和されると良いですが、
グリーン車だとそれほど変わらないでしょうかね。
ホームが長くなるのはいいんですが、停車位置が変わったことにより
乗り換えが不便になった駅も出てきています。
例えば、東京行き中央線に乗って、四ツ谷駅から丸ノ内線に乗り換える場合、
これまでは車両のおしっぽに乗っていれば乗り換え口にすぐでした。
しかし、停車位置が東京駅側に2両分ずれたため、
乗り換え階段まで遠くなってしまいました(ーー;)。
ある意味、期間限定のホームって感じで、これはこれで面白いですが笑